eSportsの収入のおよそ60~70%はスポンサー・広告から生み出されてます。

広告収入が獲得できるということは、eSportsが観戦に値するコンテンツと認識され、多くの観戦者を集めている証拠になります。

アメリカでは既存のプロスポーツチームや個人投資家などが活発にeSportsへの投資を始めており、人々の注目を集めるという点でeSportsのコンテンツ力は非常に大きくなりつつあります。

日本においても、現在大手企業を中心にスポンサーシップを結ぶ、あるいは協賛する企業が急速に拡大しています。

大会協賛のメリット

  • 若い人達をターゲットに宣伝できる
  • 自社ブランドにゲームという新しい付加価値を付与できる
  • eスポーツの大会にて自社ブランドを宣伝できる
eSportsに協賛する国内外の企業